l'hermitage

days and thoughts of arina

macrobiotique

簡単にですが、マクロビを取り入れることがあります。
そもそもは野菜をたくさんおいしく食べたいというところから始まりました。
そこで出会ったのがベジタリアンレシピですが、凝りまくりなのも多いし
ああだこうだと試行錯誤したところマクロビに落ち着きました。


何がいいって、指針をくれるのです。どういう物を、どういう時に、どれくらい。
よくないと言われている物の何がどう悪いのか。
低血糖にたまになる私は最近週1回のご褒美スイーツを除いてお菓子や白砂糖系を避けてます。
そんな時の代替甘味料の紹介があったのもマクロビレシピでした。
甘みまったく無理なんて続かないと思ってたけど、そのおかげで今の生活を続けられています。


そして、お砂糖を控えてみると、弱過ぎて止めてしまったお酒と同じで
別になくてもそこまで大丈夫。
血糖値の起伏が激しくならないように少し気を使っている分
妙な軽い情緒不安みたいなのもなくなってきたように思います。
たまに欲しいなぁ、と思ったらサツマイモとか紅茶で誤魔化したりしてます。


神経質になるとかえって体に悪いということで、当面は週末のちょっといいお菓子をにんじんに頑張ってみます。
あ、ちなみにお米は今までは発芽玄米。最近ササニシキの玄米を買ったから試してみます。
もともと雑穀好きなので多分大丈夫。